1: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/22(日) 22:19:07.34 ID:aslsFttR0
無理やりEV移行を進めたため🥺



img_46edc86b24fb6aa7fe259dbd11346501247446


誰もが「優良企業」と思っていたのに VWの本社工場 
「50万台の車が売れ残っている。これは、2工場で生産している車の数とほぼ同じだ。ただ、それは我々の製品(の品質)とは関係がないし、会社の運営が悪かったわけでもない。単に、市場が無くなってしまったのだ」

9月2日、フォルクスワーゲン(VW)の財務担当の役員は、工場を閉鎖しなければならないかもしれない理由を、こう説明した。
この調子では、VWが1994年より実施していた雇用保証も無効になるのではないかと、従業員は慄いた。一定期間、クビになる心配がないと信じて立てた人生設計が、ひょっとして狂い出すかもしれないのだ。
当然のことながら、VWの社内は爆弾が落ちたような騒ぎになった。 思えば自動車産業は、戦後ずっとドイツの基幹産業として発展した。VWはその中でも帝王のような存在で、本社はドイツ北部、ニーダーザクセン州のヴォルフスブルクだ。工場の立地でもある同地は、まさしくVW帝国の心臓部。
日本の豊田市を想像すればわかるように、町の経済全体をVWが牽引してきた。 しかし、ニュースによれば、VWの経済状態は、すでに10年も前から非常に悪かったという。それにもかかわらず、雇用を増やし続け、従業員には雇用保証まで与え、その結果、このままでは26年までに50億ユーロが不足するという事態に陥った。
ただ、たいていの国民は、VWは優良企業というイメージを持ち続けていたので、これらのニュースに衝撃を受けた。 翌3日に開かれた社内説明会には何千人もの社員が詰めかけ、役員らは、延々と続く凄まじい抗議の呼子や口笛に立ちすくんだ。
VW社側は、この説明会がいわゆる“非常事態”となることを想定し、会場から報道陣のカメラを締め出していたが、その騒然とした雰囲気はマイクでしっかりと捉えられ、建物の映像と共に、即、夜のニュースで伝えられた。
それにしても、なぜ、こんなことになったのか? 簡潔に言うと、会社側の発表の通り、VWの車が売れないからだ。しかし、会社側の主張は、果たして正確なのだろうか?




https://news.yahoo.co.jp/articles/49adae41af551c6d95a7cc757f6232e1e0eaa073

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1727011147/

2: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][苗] 2024/09/22(日) 22:20:14.77 ID:SYjLDNX/0
日本に持ってくれば買う人いると思う
安くすればね

3: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/09/22(日) 22:20:47.44 ID:H8sqae8M0
ボロクソ

4: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/22(日) 22:20:55.79 ID:KuJHy0mU0
傘下にあるメーカー売れば少しは保つやろ

6: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/22(日) 22:21:28.39 ID:4OPfEEpz0
>>4
売り先は中国になりそやな

15: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/22(日) 22:24:36.65 ID:qOPdF9bX0
>>6
ちうごくはエンジン車禁止やろ?

11: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/22(日) 22:24:07.65 ID:trPEX4M7a
>>4
シュコダとかのバッジつけて原価ギリギリで売ればええな
スズキは手を切って正解やったな

5: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/09/22(日) 22:21:23.85 ID:v5a1uSRB0
余ってるならくれよ

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/09/22(日) 22:22:50.82 ID:kZUoBPlk0
>>5
ワーゲンのバーゲンか?

なーんちゃって

19: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/22(日) 22:26:07.35 ID:ItCJn3Ll0
>>8
まあ「フォルクスヴァーゲン」の方が発音は近いしな

7: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/09/22(日) 22:22:35.72 ID:whp6eRSQ0
エコ棒でイキった結果だから誰も同情しない

9: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/09/22(日) 22:23:41.31 ID:WpcV2yLwr
日産とホンダはマジでやばそう
長期戦略間違えとる
日産は本当に倒産の可能性あり

23: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/09/22(日) 22:27:24.89 ID:R0aRCg7/0
>>9
トヨタは賢い?

31: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/22(日) 22:30:24.65 ID:t8hpQ5650
>>9
カルロスゴーン呼び戻そう
さすがにレバノンから出たがってるやろ

45: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/09/22(日) 22:35:53.73 ID:7g0LLc4e0
>>9
ルノー社長「EV化する事で自動車産業を欧州に取り戻せるのです」

49: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/09/22(日) 22:36:43.88 ID:TDAGO6rU0
>>9
ま?

ワイルノーの債券握ってるんやけど
償還は2年後

127: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗] 2024/09/22(日) 23:03:14.28 ID:kZUoBPlk0
>>49
どうすルノー?

なーんちゃって

204: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/09/23(月) 00:27:43.98 ID:mfj/TWKJ0
>>127
何やねんさっきから

61: それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗] 2024/09/22(日) 22:39:10.98 ID:RYlWRlj50
>>9
>日産自動車、PHVを自社開発 EV逆風で世界戦略車に

ホンダもエンジン車の開発は続けると思うわ

69: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/22(日) 22:42:46.35 ID:z7lJbfBid
>>9
ホンダは2020年にもなって一見の客であるワイには新車の値引きしない(値引き0円)とかいう差別してきたから2度といかん

10: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/09/22(日) 22:23:49.99 ID:kvOyi6CP0
ワイがもろたるわ

12: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/22(日) 22:24:29.47 ID:FgKxRiTd0
安くしてくれるなら買ってあげるよ

13: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/22(日) 22:24:32.23 ID:aslsFttR0
EVは自動運転とワンセットなんだよね
だからテスラは生き残ると思うけど、BYD含めEVシフト進めたメーカーは軒並み厳しくなると思う

14: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/22(日) 22:24:34.06 ID:Qfd+Ul6EH
トヨタはワーゲングループからランボルギーニとかポルシェとかブランド買い取るチャンスじゃね?

17: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/22(日) 22:25:19.27 ID:xjwidMsb0
親会社中国だよね

25: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/22(日) 22:28:32.82 ID:aslsFttR0
>>17
本社ドイツのフォルクスワーゲングループやで
調べたらカタールが14.6%の出資

29: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新芽] 2024/09/22(日) 22:29:42.44 ID:R0aRCg7/0
>>17
それボルボじゃね?

20: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/09/22(日) 22:26:26.99 ID:9KjCY/sk0
日本はフォルクスの車昔に比べると走ってる印象

206: それでも動く名無し 警備員[Lv.39][苗] 2024/09/23(月) 00:35:11.52 ID:Sq5jVsbi0
>>20
なんか多いよな

21: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/09/22(日) 22:26:36.52 ID:vb2eR9Ec0
EVの時代が来たら中国がトップになるんだから

22: 警備員[Lv.41][苗] 2024/09/22(日) 22:26:51.68 ID:TmB5Ew8a0
ヴォルクスヴァーゲンな

28: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/22(日) 22:29:26.06 ID:ItCJn3Ll0
>>22
ドイツ語のVは英語でいうFに近い音だから「フォルクス」の方が近い
因みに英語の発音だと「ヴォルクスワグン」みたいな感じになる

24: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/09/22(日) 22:27:27.70 ID:6nf0hbDm0
evに全振りや

26: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/22(日) 22:29:13.03 ID:ZyoOUi+s0
でも原油生産国の面々を見ると、エネルギー安全保障的にはEV推進する気持ちは分かる

33: 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/22(日) 22:30:52.82 ID:aslsFttR0
>>26
核融合発電待ちやね

30: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/09/22(日) 22:30:20.89 ID:mbS9/nZN0
ヨーロッパはかなりちゅうごくさんに依存してたからな
しゃーないわ

34: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/22(日) 22:32:05.88 ID:bIMj7oQdd
フォルクスワーゲンって日本じゃ高級車ヅラしてるけどヨーロッパじゃ雑に扱われてんのな
びっくりした🫢

39: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/22(日) 22:33:37.70 ID:KuJHy0mU0
>>34
そらドイツ語で大衆車って意味やしな

43: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/22(日) 22:35:12.66 ID:bIMj7oQdd
>>39
はえー😲そうなんや

80: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/09/22(日) 22:47:49.20 ID:+SIi3FUm0
>>43
フォルクス 国民の
ヴァーゲン 車

35: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/09/22(日) 22:32:45.70 ID:bDSVH3Ex0
トヨタが全個体電池のBEV作ってくれること期待してるけどコレが出来たら中国BEVが席巻してしまうのか(´・ω・`)

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/09/22(日) 22:33:20.63 ID:rUqE55Pu0
旧ビートル欲しいんだが円安のせいか値上がりしとるのな
タイプ1右ハンMTが欲しい

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/22(日) 22:33:54.83 ID:FrFCdM3V0
中国EVに駆逐されたヨーロッパ人の末路

54: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/22(日) 22:37:24.62 ID:aslsFttR0
>>40
EV市場を中国が席巻するかと思わせて、EV市場自体がボロボロなんやで

41: 警備員[Lv.13][苗] 2024/09/22(日) 22:34:27.20 ID:c3QLsTy/0
VWが売れるのってアジアだけだしな
北米じゃゴミ扱い

44: それでも動く名無し 警備員[Lv.23] 2024/09/22(日) 22:35:46.83 ID:jYWz2lmE0
2つや3つじゃないからな10個閉鎖だからな
まだ確定ではないけど

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/22(日) 22:36:57.80 ID:xcmkMlYY0
国産車が死ぬまでお外に売りたい中国EV指を咥えて見てる国なんかまぁないやろ
そのうち米みたいに課税で流入阻止するんちゃうの

51: 警備員[Lv.9] 2024/09/22(日) 22:37:12.89 ID:ekxaU/Ao0
ワーゲンってヒトラーが作った会社なんやろ?
ドイツはこんな会社潰したほうがええやろ

57: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/22(日) 22:37:56.36 ID:yOhdn4ROd
BYDにEVとハイブリッドでもボコられてるからなVW

58: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/09/22(日) 22:38:43.59 ID:CfRuj2Ih0
マジで国産避けてボロクソワーゲン買う意味が分からんわ

59: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/22(日) 22:38:58.23 ID:s49JAh5S0
余ってるならアルテオンSBください

68: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/09/22(日) 22:41:41.72 ID:9RaFlLUV0
自動車メーカーってフットワーク軽いな

71: それでも動く名無し ころころ 2024/09/22(日) 22:45:19.31 ID:7R/9l32H0
今の充電環境じゃ安くても電気自動車いらないで
リーフ2年乗ったからよー分かる
マジクソ

72: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/22(日) 22:45:37.27 ID:SZfc9Q/E0
火力発電率97%のシンガポールでもEV使った方がええもんなんか?
すっげえ無駄なことやってるようにしか見えんけど
土地あらんから風力も太陽光も水力も未来永劫無理やで

82: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][芽] 2024/09/22(日) 22:48:28.92 ID:Btkch91z0
>>72
金あるから周辺国から買えばええやろ

89: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/09/22(日) 22:50:26.44 ID:SZfc9Q/E0
>>82
半島の先端やから陸で接してる国はマレーシアしか無いしそのマレーシアは45%の石炭を含む83%が火力のモクモク国家や

73: 警備員[Lv.9] 2024/09/22(日) 22:46:17.13 ID:ekxaU/Ao0
ワイはガソリン車好きやからEVに期待する人ら気持ちわからんわ

74: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/09/22(日) 22:46:26.50 ID:akyEfIk50
トヨタも中国専売のEVを売ってるしBYD、ファーウェイ、テンセントの技術提供受けてる
ホンダもガソリン車やめる
もうこの流れは変えられない

77: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/09/22(日) 22:47:14.83 ID:7g0LLc4e0
>>74
欧州は流れ変わったぞ
変わってないのは中国だけ

84: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/22(日) 22:49:00.83 ID:aslsFttR0
>>77
正しくは変わってないんじゃなくて、変わりたくても変われないんだよね
中国は

85: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/09/22(日) 22:49:08.87 ID:akyEfIk50
>>77
なんかそう思いたいみたいだけど欧州もEVのシェアは増えてる

92: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/22(日) 22:52:17.06 ID:aslsFttR0
>>85
補助金打ち切りでガタガタやで

198: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/23(月) 00:11:27.30 ID:wgGG7BPm0
>>85
世界的にHEVに移行しとるぞ

75: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/09/22(日) 22:46:27.11 ID:7g0LLc4e0
EV化でフォルクスワーゲンの中国市場が中国企業に取られたからでしょ

76: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/09/22(日) 22:46:32.36 ID:rUqE55Pu0
まずEUが全然一枚岩じゃないわ
なんでドイツだけボロ儲けしてるんだという妬みがあるから環境に悪いという名目でディーゼル規制2ストローク規制EV減税等始めたんやろ

86: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/09/22(日) 22:49:22.62 ID:7g0LLc4e0
>>76
フォルクスワーゲンのディーゼルが毒ガスワーゲンだったからでしょ

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/22(日) 22:47:42.97 ID:yjrNgqBk0
カクカクゴルフが欲しいです
230年ほど前のパサートも欲しいです

81: それでも動く名無し 警備員[Lv.20][苗] 2024/09/22(日) 22:48:26.32 ID:RYlWRlj50
>国内でPHVを持たないホンダは三菱自動車からのOEM(相手先ブランドによる生産)供給を検討する。世界で電気自動車(EV)が失速するなか、普及期までの「つなぎ役」として収益力の高いPHVが重要となってきた。

ホンダはOEMのPHVでつないだ後はどうするかね

83: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新] 2024/09/22(日) 22:48:51.49 ID:1yHUDKJm0
ヨーロッパ人ってやっぱ先見の明無さすぎよな
日本が凄すぎるだけか?

95: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/09/22(日) 22:53:06.62 ID:/QIAoW5E0
タイで日系工場閉鎖ラッシュらしいやん
中国EVに支配されそうやぞ

98: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/22(日) 22:54:36.43 ID:cJ0VhLwv0
>>95
東南アジアはEVやプラグインハイブリッドの中国車増えるやろな

タイやベトナムの自動車系日系工場は基本的に中国市場向けの工場やから

126: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/22(日) 23:03:03.26 ID:7eY+kZdI0
>>98
EVってそもそも東南アジアみたいな国土狭いけど人が多い国向けだよな
欧米みたくだだっ広い国には向いてないわ
アメリカとか何時間走っても地平線ずっと見えるような道あるのにEV車とか命に関わる

100: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/09/22(日) 22:54:51.96 ID:+SIi3FUm0
そもそもまともにエンジン作れない国が温暖化詐欺に乗っかって車の覇権を奪おうとしてチャチなデッカイミニ四駆で世界を騙そうとしてただけやからな
科学的にも実用的にもなんも勝るとこないやろ

111: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/22(日) 22:57:33.56 ID:5fWbxB7f0
>>100
そのチャチなミニ四駆を最も効率よく作れる国はどこか考えたら補助金垂れ流しにせずにすんだのにな

103: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/22(日) 22:55:11.97 ID:7R/9l32H0
インドのスズキの立場すら危ういんやで

104: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/09/22(日) 22:55:35.65 ID:g2xMGcBD0
ワーゲンがダメなら何買ってんの?

106: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/09/22(日) 22:56:00.57 ID:7g0LLc4e0
>>104
そら中国車よ

113: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/22(日) 22:58:59.57 ID:cJ0VhLwv0
まぁ今BYDもハイブリッドとPHEVがメインやからな
欧州はEVからの転換してもBYDに国内市場それなりに荒らされ続けるやろね