1: 靄々 ★ 2024/10/05(土) 19:10:38.41 ID:YqmaODDU9
死亡事故の全長45メートル踏切、市長は廃止方針 住民は存続求める

 【神奈川】全長約45メートルの「生見尾(うみお)踏切」=横浜市鶴見区生麦3丁目=でベトナム人男性が死亡した事故を受け、山中竹春市長は4日の定例記者会見で「踏切の廃止に向けて、地域の皆さまに丁寧に説明をしたい」と述べ、廃止の方針を改めて示した。一方、踏切は地域の主要道を結んでおり、地元住民からは存続を求める声があがっている。

 踏切は京急生麦駅の近く。JRの上下6線が通り、線路の間には歩行者が渡りきれない場合に備え待避場所が設けられている。今回の事故は9月29日午後11時ごろ発生し、亡くなった男性は待避場所を誤り、線路内に立ち止まっていたとみられる。

 市によると、この踏切では死亡事故が2013年以降に今回を含め計4件起きた。市は14年に踏切を廃止する方針を示し、自転車も入る大型エレベーターを設けた歩道橋を整備する計画を進めている。

 しかし、地元住民は利便性の低下などを理由に廃止に反対している。

 踏切が廃止された場合、車は上り方面で約2キロ先の鶴見駅付近、下り方面で約1・5キロ先の新子安駅付近まで迂回(うかい)が必要になるといい…

※以下略、全文はソースからご覧ください。

yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/72d0c238cf107d9aa3a72ac80265fac00e38627b
10/5(土) 11:00配信 朝日新聞デジタル

過去関連スレ
【神奈川】長さ約40メートルの踏切で20代男性が電車にひかれ死亡 監視カメラに待避スペース手前でスマホ見て立ち止まる姿 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1727676447/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1728123038/

2: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:11:31.72 ID:cZSKb13h0
あたりまえ
利便性がなにより一番大事

5: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:12:33.31 ID:2T05tdZ80
踏切怖いやん

6: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:13:30.29 ID:Gb4OPPbM0
死亡事故が3年に1回とかすごく多い感じするけど
でも通る人数からしたらどうなんだろうとは思う

12: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:15:04.31 ID:WPHtEzCo0
>>6
しかもスマホに夢中で安全帯を間違えていたって話だし
高齢者が待ち合わずってわけでもないしな

7: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:13:30.78 ID:BI5pTf7e0
>市は14年に踏切を廃止する方針を示し、自転車も入る大型エレベーターを設けた歩道橋を整備する計画を進めている
歩道橋作るんならいいんじゃないか

14: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:15:30.07 ID:0l0FQiA60
>>7
そもそも既に普通の歩道橋は隣にあるのよね、バリアフリーでもなんでもない古いヤツが

189: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:05:13.39 ID:iAwJji770
>>14
あるんだ

56: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:25:54.20 ID:auT1rpBA0
>>7
10年間住民が反対しているので実質無理だな

>山中市長は会見で「地域の意見をどう集約するかが重要。合意形成なくして撤去するかは決められない」と語り、住民への説明を続ける考えを示した。

100: 警備員[Lv.16] 2024/10/05(土) 19:39:25.78 ID:araG20UP0
>>7
反対してるのは「自動車」利用者だから
歩行者や自転車は歩道橋で渡れるけど、自動車は迂回しないといけないから

162: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:56:46.99 ID:sP9KOMlN0
>>100
なら踏切をエレベーター作った上で歩行者通行禁止にすれば解決だね

173: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:00:38.46 ID:WVvBbsSe0
>>7
鶴見区は非情にガラが悪く面倒臭い地域
横浜市だけど実質川崎

412: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/10/05(土) 22:38:32.79 ID:7NEeRJ3k0
>>173
鶴見は単に鶴見単体でクズだよ
川崎國とは別種で繋がってるだけ

8: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:13:59.04 ID:wMbXSNXI0
どんくさい20代ベトナム人だったのかよ

11: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:14:34.28 ID:UkVesXp70
>>8
歩きスマホだったらしいぞ
完全に自業自得

15: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:15:50.42 ID:XIeZ9e3J0
臭いものに蓋をする政策ではダメだろ

81: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:31:27.55 ID:nOAz+n+F0
>>15

危険なものをより安全にすることを
臭いものに蓋をすると感じる感性ってw

まあバカなんだろうけど

16: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:16:16.45 ID:2T05tdZ80
この踏切では死亡事故が2013年以降に今回を含め計4件起きた。

絶対廃止した方がいいて
作れる余裕がある時にエレベーター付き歩道橋?作っといた方がいいて

201: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:08:12.94 ID:KHEoPqrh0
>>16
うーん多いな
九州の側溝みたい

276: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:58:28.41 ID:BPJ2ZZn30
>>201
側溝は岡山だろ?
九州もなんか?

17: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:16:24.86 ID:m8ZAFzof0
車道を止めて踏切廃止とかw
何考えてるのかね
迂回先の踏切で渋滞が起きるんじゃないか?
で不馴れなうちに踏切事故発生と

18: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:16:31.13 ID:EmRbLGOy0
こういうところ昔結構あったと思うけど
どこかに巨大歩道橋で改善されたところあるのかな?

171: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:59:47.45 ID:BPJ2ZZn30
>>18
線路側を高架にしたんじゃないの?

19: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:16:53.61 ID:jA/7t0xg0
というか完全に自殺案件だろこんなもん
スマホとかよく見ながら歩いたりチャリ乗ったり車運転したりできるわ

20: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:16:58.31 ID:KJKYLNqf0
バカに基準を合わせるな

21: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:18:00.43 ID:CFNrg/530
歩道橋が同じ場所ならまだいいけど、どうなんだろ
通る頻度によっては踏み切りのままのほうが楽だと思うし

22: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:18:21.90 ID:Fb+xHrxe0
外人に被害が出たときだけ動く行政
こんな日本に誰がした

23: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:18:23.00 ID:lyBYm5KL0
馬鹿なガキのお陰で廃止になった第4種踏切もあったよな

25: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:18:54.91 ID:rGGZBrwv0
「ここで歩きスマホによる死者が出ました!」という看板を日本語、英語、中国語、ベトナム語で
でっかく書いて設置してはどうか?

32: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:21:17.51 ID:mOp93KvE0
>>25
全員歩きスマホしてるから誰も読まない

27: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:20:04.97 ID:Fp/CWT9H0
ベトナム人が死んだから役所は動いたのか
日本人なら無視だったのかな

34: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:21:43.02 ID:0l0FQiA60
>>27
ここは前から自治体側は廃止したがってる、でも地元民は反対してぐだぐだにって状態
つまり何も変わってない

36: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:22:09.22 ID:/epjktCp0
地下化しろ

原資は踏切廃止反対派から徴収しろ

37: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:22:12.93 ID:g5DcWKdr0
なんか、遮断棒が40メートルあるのを思い浮かべた

42: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:23:05.18 ID:2GmYYpOT0
歩きスマホの自爆で草生えた
東武練馬駅でも歩きスマホ女が轢かれて死んでたな

47: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:24:26.91 ID:tiBCIKHi0
線路は危険な川と同じ
大きな橋が架けられないなら遠回りするしかない

49: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:24:41.74 ID:auT1rpBA0
あれベトナム人だったのかよ

50: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:24:47.63 ID:zTEmdoa70
45m wwww
時間内に渡りきらないとミンチとかSAWみたいだな

53: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:25:03.55 ID:5MKZCL4Y0
ここ東海道線・京浜東北線・京急線あって踏切長いからな

89: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:34:42.61 ID:nOAz+n+F0
現状でも車両侵入禁止とあるから
歩行者しか通らないんじゃないのか
https://i.imgur.com/jBAroBA.pngno title

237: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:26:17.67 ID:JYaUP2Kv0
>>89
これ、色つけるエリアおかしいだろ
安全なところに色塗れよ…

243: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:30:37.72 ID:KHEoPqrh0
>>89
初見ては分からんな

247: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:34:19.52 ID:Lx7Qs/Mm0
>>243
足元にレールあるんだからわかるよ
歩きスマホながらスマホは危険だって散々言われてんのにやるって脳に障害でもあんのかね

261: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:48:41.60 ID:F/iK1TWs0
>>89
危ねえわこれ

267: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:51:33.95 ID:F/iK1TWs0
>>89
見通し悪い上に、複数線路だろ
初見頃しだわ
ガチで危ねえ

390: 警備員[Lv.14] 2024/10/05(土) 22:22:14.09 ID:8uExz4sd0
>>89
一方通行なので逆からは入れる
ただし、7~9時と16~19時は逆からも進入禁止
高さ制限も1.9mなのでノアヴォククラス以上だと微妙

91: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:36:12.90 ID:0UOiZDCg0
人を迂回させるんじゃなくて歩道橋作るか線路地下にやるかどっちかにしろよ
なめてんのか

110: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:42:37.16 ID:ghyijJai0
10年前から計画してるのに未だ出来てないんだな

死亡事故の鶴見・生見尾踏切 廃止へ
神奈川新聞 | 2014年8月19日(火)
生見尾踏切を廃止し、建設される計画の歩道橋イメージ図(市提供)
https://pbs.twimg.com/media/GTKKvVebIAA8Nka.pngno title

https://pbs.twimg.com/media/GYu_z5QbAAAZk6Y.jpgno title

134: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:49:10.25 ID:/P8saXJf0
>>110
ちゃんと中間地点に待機場所があるのか

358: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 22:02:37.39 ID:uT0eusRw0
>>110
今後10年後も…

114: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:43:11.25 ID:khtOaETb0
何で馬鹿に合わせないといけないんだよ

115: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:43:19.44 ID:9OQg/Cko0
人が死ぬから廃止するんじゃなくて電車が止まっちゃうからなんだよ

117: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:43:42.07 ID:RO5rvHkc0
姥捨て踏切やな
老人を体良く殺すため

118: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:43:46.09 ID:ZkFmt7OH0
廃止って地下道作るとかでなくただ廃止するってことか(笑)
「【なくせば】もう起きない!」
このあたりの世代からか こういった思考

120: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:44:13.33 ID:+6fQNiPm0
バカ1人のためにみんな迷惑するから存続でいい

121: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:44:56.12 ID:Saf8NsyB0
そら馬鹿ばっかの神奈川ですわ

122: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:45:00.24 ID:QokDEY2v0
トンネル化すればええやん

126: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:46:51.92 ID:0l0FQiA60
>>122
残念ながら下は下で貨物線が走ってて、これらの線路を潜っている
なのでそれよりもっと下に潜らなきゃいけない

123: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:45:46.28 ID:SfHgsRbb0
踏み切りで待つ時間のが長くねえか

125: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:46:29.01 ID:Gb4OPPbM0
過去の事故の原因がわからんけども
例えばスマホとか酔っぱらいとかだとしたら踏切の問題じゃないよなぁ

127: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:47:19.03 ID:rJn8408S0
渋谷のクソデカ歩道橋を作れるぐらいだし、技術面は問題無いから金次第だな
貧乏都市では無理なスケールさえ計画しなければ

144: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:51:49.79 ID:m8ZAFzof0
>>127
この辺りには人道橋が多いから作るとなれば慣れたもんだと思うよ
まぁ人道橋が多いって事は車で渡れる箇所が限られるって事だからこの踏切の存続希望が多いのかと

130: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:48:21.61 ID:m/nVr2gE0
いや~踏み切りのせいでしょ
安全地帯とか色分けしてるけど、色盲の人とかわかんないだろうし、歩道橋建設予定ならそれでいいんじゃないのって思うわ

136: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:49:48.55 ID:FSD2ziow0
普段から高齢者もたくさん渡っているが事故にあってないもんな
10年間に4人が多いというなら、それぐらいの頻度で死傷者が出る交差点も廃止するのかな

139: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 19:50:08.18 ID:a3lh/E8m0
45mの踏切とか 高齢化社会が加速する程危険極まりないな

184: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:03:48.44 ID:yU6RtPq60
反対してるやつがどんどんはねられて死んだらええねん

238: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:27:54.80 ID:UXJRbDjs0
死亡事故は今回だけじゃないから
また死んだら市長の責任を問われる

239: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:28:00.48 ID:NjVDZUhx0
踏切怖いでしょ?
くにへおかえり

241: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:30:03.72 ID:BWmtCARj0
なんだ、エレベータ付き歩道橋を代わりに作るんじゃん
ならそっちの方がずっといいよね

242: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:30:18.84 ID:TwYki6N+0
京急金持ちなんだろうから高架にしてもらえばいい

244: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:31:10.39 ID:8JA/ceF40
京急がJRの近く走るからそんな線路が集中して長い踏切になっちゃうんだよ
蒲田ぐらいまではJRとめっちゃ離れてるだろ?
なんで神奈川入ったらそんな近づくんだよ

246: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:33:29.79 ID:BWmtCARj0
>>244
山になってる地形を避けたら似たようなとこを通ることになっちゃったんだろう

245: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:32:14.80 ID:BWmtCARj0
京急って前も、踏切で非常停止ボタンが押されたのに
電車のスピードが速すぎて止まれなくて事故起こして運ちゃん死んでたよな

249: 名無しどんぶらこ 2024/10/05(土) 20:35:26.85 ID:TzZm01600
この踏切しょっちゅう電車とめてるぜ
解消しないのはJRと市の怠惰だと思う。