1: SnowPig ★ 2025/08/02(土) 16:51:15.57 ID:??? TID:SnowPig
約500万円&NISMO新設定も!?
「ミニバン」は今でも人気のカテゴリーとなっており、小型/普通乗用車が台頭したものの、新車販売比率は2割にのぼります。
そしてこれから登場するミニバンの新型車として、4代目となる次期型の日産「エルグランド」が注目されます。
これが新型「エルグランド」!?
初代エルグランドは1997年に発売され、翌年には1か月平均で約4700台を登録する人気車になり、当時のライバル車であるトヨタ「グランビア」を上まわるほど売れ筋となりました。
しかしその後、トヨタはエルグランドに猛烈な対抗意識を燃やし、ライバル車として渾身の初代「アルファード」を開発。
プラットフォームを前輪駆動に改め、外観、内装、居住性、走行性能まで大幅に進化させています。
初代アルファードの発売は2002年5月22日と、なんと2代目エルグランドの発表日(5月21日)の翌日に登場。
報道発表会には、CMで起用した俳優のジャン・レノ氏を招き、エルグランドに徹底的な差を付けました。
一方、2代目エルグランドは、当時の日産が経営危機に陥っていた事情もあり、後輪駆動の古いプラットフォームを使い続けました。
2010年に登場した3代目エルグランドから前輪駆動になったものの、これも外観やシートアレンジが災いして人気が低迷。
2024年における1か月平均登録台数は約120台に留まるのですが、これは1998年のわずか3%となっています。
現行エルグランドは発売から15年を経過していることもあり、日産としては現行モデルで終了する意図もあったでしょう。
しかし最近はライバル車のアルファードが重役の移動に使う社用車としても人気を高める一方で、今の日産には法人向け高級車「プレジデント」や「シーマ」がありません。
ミニバンが海外で販売できる市場環境に変わってきた影響もあり、エルグランドを改めてフルモデルチェンジすることになりました。
つづきはこちら


250422-01-j_Elgrand_front_000

https://news.yahoo.co.jp/articles/3da8c11c8567e51d284b0a2df9006f6cb32b98ef

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1754121075

2: 名無しさん 2025/08/02(土) 16:56:14.50 ID:rV50Z
このときはこれが日産史上最後のフルモデルチェンジになるとは誰も想像しなかったのである

3: 名無しさん 2025/08/02(土) 16:57:59.75 ID:r5yvi
これは売れないだろ

5: 名無しさん 2025/08/02(土) 16:58:23.28 ID:0J8M2
epower軽自動車まだかね

6: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:00:27.31 ID:PPdEp
グレードが500スタートなら実車見て考えるよ

7: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:00:35.35 ID:pHAxy
ハイブリッドなアルファードの排気量2.5リッター、ハイブリッドで1.5リッターはトヨタならシエンタと同じだけど。
走るの?

8: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:00:53.49 ID:DWtqN
いつ出るんだよ
10年後20年後か

10: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:03:26.50 ID:6spoh
激アツじゃんこれでV字回復だな

11: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:05:37.59 ID:o3YlI
顔がひどすぎる

12: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:06:09.39 ID:4rmfl
遅い。もう顧客は全部トヨタに取られてる。

13: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:07:36.14 ID:rrmqR
1.5L!?

14: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:09:35.92 ID:VKspd
1.5じゃ車重2トンあるのに坂道軽自動車に抜かれるだろ

26: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:28:02.35 ID:qaEAx
>>14
1.5lのエンジンは発電専用だぞ
坂道を登れるかどうかは、搭載してるモーター次第
エンジンは関係ない

29: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:36:08.67 ID:LydLg
>>26
まあモーターは圧倒してトルクがあるからな
坂道にはもってこい

37: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:43:51.54 ID:WvdDb
>>29
いくら回してもトルクは増えないわけで

40: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:48:08.14 ID:LydLg
>>37
いや電気モーターは内燃機関に比べて圧倒してトルク太いよ
新幹線は電気モーターだぞ

35: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:42:54.52 ID:b3VI6
>>26
e-powerが連続した長い坂道でパワーダウンして碌に走らなくなる動画見たことないのか…
それとも日産はエネルギー保存の法則をぶち破り永久機関でも発明したのか?

16: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:11:58.94 ID:DlEob
落ち目のニッサン(笑)

買う雑魚なんていねーよ

17: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:13:22.56 ID:HJwhl
多少下がったとは言えアルファードヴェルファイアにはリセールの良さがあるからな
エルグランドにそれがあるの?

19: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:15:14.27 ID:46QkM
アルファードxリッター20キロ走るよ
エアコンつけても18キロ
hvもかなり完成されてきたと感じる
日産のはダメダメ

20: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:15:43.37 ID:IhS2V
ベースグレードが500万円ポッキリなら売れそうだな
レンタカーやタクシー用で
純ガソリン車もあれば中古が東南アジアに売れるから
リセールバリューも良くなったのだが

21: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:17:19.31 ID:8HzeX
えっ、なんだ このデザイン
お前ら買ってやれよ
e-POWERじゃなくてハイブリットだ
俺はお腹一杯だよ

22: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:18:22.14 ID:z6R5k
残クレエルグランド

23: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:19:46.29 ID:kg5sM
ミニバンブームは終わりまたワゴン車が流行りだす

24: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:20:01.07 ID:FJjXt
上半期の世界販売スズキに抜かれてんだよな

25: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:23:37.43 ID:8HzeX
>>24
スズキが調子良すぎるんだよ
修ちゃんは凄いんだね

27: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:29:31.01 ID:396HB
エルグランドって昭和やん

30: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:38:04.66 ID:JogIs
エルグランドって超燃費が悪い

32: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:40:20.43 ID:LydLg
ちなみにトヨタは他社の出したヒット車をコピーして、いわば後出しで勝負するところがある

ホンダのステップワゴンとか、日産のエルグランドとか
体力に物を言わせて、さらに良いものを作るから常に勝負に勝つ

36: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:43:41.79 ID:b3VI6
>>32
コピーなんてお互い様
新たに売れるジャンルができれば他社がまねするのは当然

33: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:42:02.97 ID:KTNKz
ユンボのハイド板みたいなフロントやめれ
あとハスコラみたいなわけのわからん意匠は気持ち悪い

34: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:42:50.77 ID:0j7wy
日産最後の車かあ

39: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:45:31.50 ID:KV9BL
日産自体が5年後10年後どうなってるか判らんから、今日産車買うのリスキーだよな

41: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:49:41.68 ID:87yOC
もともとアルベルが二番煎じなんだけど完全に喰われたからなぁ
結局は継続力と改善力の差よ
だからこそ日産には無理

42: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:50:03.74 ID:kHaRy
300万にしないと売れないやろ

43: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:50:31.87 ID:eG6f9
気が狂ったのか

やっちゃったね日産

46: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:54:15.84 ID:87yOC
いずれBYDの技術を借りる(買収される)んやろなぁ
トップが役員報酬の事しか考えない連中だし

48: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:55:26.82 ID:XZq8R
高級ミニバンブームは
例の残クレ騒ぎと共に終わった感があるがなあ

53: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:00:21.64 ID:kHaRy
>>48
世の中買いたいやつは買うからな

49: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:56:48.27 ID:OxyEV
トヨタの売れ筋は高級車
今更こんなチープな車出して売れるかよwww
頑なにこだわったんだからEVで出せよ、HVじゃもう技術的に追い付けないだろうなwww

52: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:59:03.96 ID:87yOC
社会を回してくれている残クレ君には敬意を表するぞ
日本経済を支えてくれ

54: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:02:10.26 ID:3BoHz
あと10年早くモデルチェンジしていれば流れが変わったが時すでに遅しだな

55: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:04:56.60 ID:ZkMox
また残クレエルグランドの歌できるんか?

56: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:06:05.08 ID:LydLg
電気モーターで最もトルクあるところに合わせて、ギアで回転数増幅すれば良いだけだろ
アホなのかな
それに内燃機関だってモーターだぞ?

58: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:08:08.77 ID:MO2O9
残クレって3年後に価値があることが前提なんだけどなあ

59: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:09:43.90 ID:5S7Qe
いいから 新型のマイクラとキャッシュカイを日本で売れ
新型キックスもだ

60: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:09:55.60 ID:cSTmB
おめえはGT-Rだけやっとけ

61: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:10:03.96 ID:yJwO9
日産に高級感は求めていない
価格が安くて普段使いの車
SUZUKIと同格だろう日産て

62: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:10:21.58 ID:FbC8Q
1.5?まともに走るんか?

63: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:12:57.71 ID:46QkM
キャラバンのhv出せよ
いまがちゃんす

64: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:13:48.12 ID:46QkM
キャラバンのディーゼルhv
作れるもんならやってみろよポンコツ

65: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:14:49.52 ID:hKoGH
1.5Lで保険料や自動車税安くなるのはいいけど
経営再建中で国の助けが必要な時にこれが万が一爆売れすると
潰されそう

67: 名無しさん 2025/08/02(土) 18:18:04.96 ID:ALAaq
あのデカい図体に1,5????

坂道軽自動車に負けるんちゃう?

15: 名無しさん 2025/08/02(土) 17:09:47.67 ID:VlCkk
こういうのを求めてる層はもっとオラオラなのがいいんだよ